忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by mizui - 2013.12.27,Fri

はるるんる~
描いてる時は頭身ヘンな気がしたけど縮小したらこれはこれでアリな気がしてきた。
サイズ大事だな。

ごとくサイトにマンガ1点追加しました。
ほんとは日記絵的しようと思ってたんですが
作成に時間かかりすぎてもったいなくなったので普通に上げました。
クリスタ、網点トーン使うと縮小した時モアレにモアレるなあ~~~
サイト用のやつは諧調でやった方がいいのかな。
デジタルでマンガ作るメリットとして網点トーンが使い放題ヒャッホーってのがあったので
なんか残念だけどなあ~~ もしくは等倍で作ってみるか。
画像サイズどんくらいがいいのかしら。

久しぶりにマンガ描いてて、原稿とかでマンガ描いてる人マジでえらいなあと思いました。
たった1枚4コマ描くのに相当時間かかったもの。(飽きて脱線もしましたが)
あと自分は絵柄の不安定さがすごいな。今更ながら。
とはいえ描いてみてツールの習熟もだけど勉強になったのでもっと描こうなるべく。

あ、マンガUPとは別に、画面最上部に戻るボタン設置しました。
むしろなんで今まで無かったのかレベル。ちょっとだけ便利になったはず。

そーいや、かむろサーチに登録しようと思って見てたら
桐錦も錦伊達も神世良神(どっちでもいい)も無いのね!!!!
うちで登録できるカップリングが無えええええ!!!!さみしい!!!
登録はとりあえず見送りました。明日とかに…… 嗚呼しかしさみしい。
もう錦桐でもいいかーって思うんだけど(錦桐はカテゴリある)、他で登録してる方々は
ちゃんと桐受け推し感があるのにうちなぞが登録したら失礼にあたりそうだしなあ~と逡巡してます。

拍手ありがとうございました~!!

拍手

PR
Posted by mizui - 2013.12.26,Thu


拍手ありがとうございましたー!
なんかたくさん頂いて恐縮したのであわてて錦かいた次第です(笑)
うしろの魚は鯉っつーか金魚だ完全に。

絵は消さずにまるっと再録なんですが神宮&世良率の高さに笑いました。
にしき中心伊達さんと桐生ちゃんの絡みを置きつつの神世良サイトだった。
そういや4の人とか5の人とかほぼ全く描いてないのでなんか描こうかな
4は、素敵な小説読んだ影響で谷冴谷いいよねえええとなってます。

クリスタは筆圧感知を弱めにしてみたらGペンが驚くほど描きやすくなりました。
落書きがはかどるぜー!!

いぞうちゃん描くべく公式見たら中の人インタビューが追加されており
錦の中の人が錦を語ってるの聞いてもうなんか超満たされてしまった。。
あと5年くらい維新でなくても生きていける気がしました。
普段萌えを省エネした生活送ってると公式が燃料投下してくれた時にどうしていいかわからなくなります。アワワアワワ

拍手

Posted by mizui - 2013.12.25,Wed

タイトルと絵の関連性が空気読めてない感じですみません…
もうここ数週間リ/ト/バ/スのことばっか考えてるが、仕方ないですよね……!
ラスト数話、ショタバスターズがかわいいのを楽しみたい一方で切なくてもう……

あとガ/ル/パ/ンのこともだいぶ考えてる。
サントラ買ったし、関連本もぷらもも多分そのうち買う。ゲームはもちろん買う。ツボ要素多すぎ!
生徒会長かわいいよねええええ カ/チ/ュ/ー/シ/ャもかわいい 自/動/車/部もかわいい みんなかわいい!
今季のアニメ豊作で嬉しいなあーもう終わりでさみしい。

タイトルの件!
いしんもあるし、きりにしき熱も高まってるので復活してみました。
なるべくマンガ描いたり絵描いたりたくさんしたいなあ~!

拍手

Posted by mizui - 2013.10.30,Wed


ぴくすぶチャットで描いてみたみこしば先輩。
鮫柄ジャージこすぱで売ってるんですね…… ほ…ほし(自重)
ttp://www.cosplaybar.jp/product/248

今季のアニメ充実しててうれしいい
ガルパン(再)がもーツボにはまりすぎて
ミリタリ×学生の熱血青春モノ って私の好きなものが詰め合わせられておる…!!
毎週たのしみにしてます。

拍手

Posted by mizui - 2013.10.28,Mon


フキダシとコマ割り練習まんが。

雲っぽい形のフキダシと破裂っぽい形のフキダシ、
クリスタで描くの大変むずかしいんですが、みなさんどうしてるんだろうな~~
あ、ずっと探してたベクター選択するときの白い矢印っぽい要素は発見しました。
だがしかしフィルハンドルは出てこないのであります。。 とりあえず無くてもやれるが…

よーしオリジナルマンガ描くぞーと思ってるんですが
 ・第一話のネーム
 ・クリスタのべんきょう
 ・マンガの設定づくり
を同時進行してる感じで、なかなか進まず!!
飽きっぽいので丁度いいんですが!!

クリスタいい子だな~~と思うのは、
下書きのレイヤー選択したままペン入れしちゃっても
レイヤーカラー設定してればすぐ気付くところです。
結構描いちゃってから気付くあの悲劇とおさらばさ!

拍手

Posted by mizui - 2013.10.20,Sun
クリスタを製品版にして、いよいよ原稿やっちゃうぞー!というところなのですが
まだ課題は山盛り。特に線画とトーンがまだ慣れない感じです。。
今日は線画を練習するぞ!ということで
この記事で練習の様子をなんとなくお伝えします。

題して
線画練習しつつリトバスのキャラを描いてくぞー!企画


線…太めの「薄い鉛筆」
線画練習とか気にせず描き始めたやつ。線ぶっといけどサクサク作業進んで
15分くらいで描けました。普通のマンガにしては線太すぎるのでこのままでは使えないかな~って感じ。
ちなみにアタリとるのはいつもこの太めの「薄い鉛筆」でやってます。



線…細めの「濃い鉛筆」
よーし線画練習すっかーと思い立って、きれいに見えそうな濃い鉛筆にしてみた。
きれいに引けるときれいなんだけど、なかなか一発で思い通りに線って引けないなあ…って感じです。
特に髪の毛描くときとか、入りと抜きがあるときれいに見えると思うのですが
はやく手を動かさないときれいな入りヌキにならないし、一発ではなかなか決まらないし…
って感じで。鈴の髪飾りの左上の線とか見ると顕著なんですが
描き直すと全然きれいにならないんですよね……
入りと抜きが目立ちすぎるペン設定もあまりよくないのかな?とか思い始めてきた感じ。



線…服/カブラペン それ以外/太めの「丸ペン」
最初Gペンで描いてたんですが、描きづらくて丸ペンにしてみました。
一見きれいにできたっぽく見えるかもしれないんですが、鈴以上に時間かかりました。
主に一度引いた線の修正に……
イラストならそれでもいいかもしれないんですが、マンガだと1つ1つの絵に時間かけてると
一向に描き終わらくなってしまうので、なやましいところです。。

服カブラペンは成功っぽいな!と思ってます!強弱付けすぎるとなんか変だし。
髪の毛以外はそんなに入りヌキきにしなくてもいいのかもしれない…と思い始めました。

つーか、リトバスは前髪長い系のキャラが多いから入りヌキきれいな線が似合うけど
ポップンのキャラとかだとあんまそんなことないかもな……と思い始めました。
と思ったら次真人でその次謙吾だったわ。
練習的にちょうど良くてありがたい(笑)



線…服/カブラペン それ以外/太めの「丸ペン」
恭介に比べて短時間で描けたのは単にキャラが描きやすかったからだろうか…
あと思いのほか前髪長かったので、同じ方法でざざっと描けました。
あの学校の制服は色々よくわからんと思ってたんですが
真人だけ全然違う短ランだったんですね…あんま意識してなかった。
あとアニメ公式を見つつ口の中を描きました。
こういうマンガっぽい表現をもっと身につけていきたいものだ!アニメーターの人はすごいなあ。



線…太めの「丸ペン」
制作スピードを上げるために、作業サイズを等倍にしてみました。線の設定は変えず。
画面サイズは縮小なしなんですが、150~200%で線画作業してたのを100%で描いてった感じ。
上2枚と比べると荒い感じですが、作業スピードは結構いいかんじに。
検証がうまくいっているようで嬉しいなー。
髪型がなんとなく六スンっぽくなるのは仕方ないですよね。



線…服/カブラペン 髪/丸ペンとカブラペン 目とか/Gペン
久しぶりに女の子だったので時間は気にせずモリモリ描きました。
少女マンガはよくカブラペン使われてるけど、なるほど納得な感じ!
困ったら太めカブラペンかミリペンで描いちまえって感じがしました。
こまりちゃん髪の毛むずかしかったです。。



線…カブラペン
上で描いてたのを実行して、カブラペンで描きました。
なるほど速い。リキの次くらいにはやく描けた!
あと3人か~~ どうやって描こうかな~~



線…丸ペン(ベクターレイヤー)
なんか変化つけてやるかーと思って、ベクターレイヤーに線画描いてみました。
前に言ってた「すべての線をベクターにするぜ!」機能は実在した…!!!
小さいサイズだし、作業してて重い感じはしなかったんですが、なんつーか緊張感が…
はみ出し線直せたり、無機物とかには向くんだろうな~って感じです。
あとがっちりしたイラストとか、曲線が多いイラストとかかな?
マンガの人物を全部これでやると直せる分作業が遅くなりそうなのでアレですが。
背景とか便利そう。



線…薄い鉛筆&濃い鉛筆
割ときれいに描けるようになってきたのって、単に慣れなんじゃん?
と思って、最初の方に戻ってみた。
髪だけは丸ペンorカブラペンorベクターレイヤーで何らかのペン で描いた方が良いなと思いました。
西園さんの青好きすぎエピソード、青好きとしては大変共感しました。



線…丸ペン
最後はクド~~~!!!
おかげさまで大体どんな感じで線描けばいいのか分かってきました。
リアルタイム更新、これでおしまいです~
お付き合いありがとうございました!

拍手

Posted by mizui - 2013.10.16,Wed

友達と屋久島に旅行に行ったりしてました。
一度行ってみたかったんですが、あんな登山するとは聞いていなかった……
(下調べしてなかっただけ)
でもすごく色々見れて良かったです! なんか、言葉で詳細に説明するのもったいないようで…
自然の力ってスゲー とか適当に言っておきます。
財団が発行しているISBNコード無い苔の本を買えたのが一番の収穫と言ってもいいんじゃないだろうか。
コケが、好きでねえ~~… こけむした状態を見ると、なんか熱いものがたぎります。
雨上がりにやつら生き生きと嬉しそうにするんですよ。私にはそう見えるんですよ。そんなあたりもたまらんです。
相変わらず気持ち悪いやつです。

絵はオリジナルの人です。森田くんって名前。
描こう描こうとしてるマンガは、サボりがちでネームが進まない割に
小ネタばかりが脳内をめぐっていくこのかんじはなんなんだ。
はやく形にしたいなあと思ってます。

そういや錦の誕生日に風邪をひいてて祝い損ねてチックショオオオオオオでした。。。
生きてたら45歳かーーー 色々かんがえちゃう。

別まがも買いましたよ~~~
なんかアレはどう反応したらいいんだろう…って感じで…

拍手を!下さった方ありがとうございました~~!!!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]