忍者ブログ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by mizui - 2021.06.21,Mon


この絵頑張って描いたので自分用にメイキングを残しておく。

1日目

線画と下塗りと逆光用陰影。逆光描きやすくて逆光ばっか描いちゃう。
いつもここまで来ると「これで完成で良くね?」って思う。(もっと言うと固有色ない状態でそう思う)
陰影のレイヤー構成は↓のようなやつ。

菱形と二重楕円のブラシはこの衣装描くとき専用の自作ブラシです!!!
この日は一旦これで置いた。4時間くらい。(ポーズを自撮りしてトレスするとラフいらずで速いよ!)

2日目
置いた絵を見て、ネックレスの片方の紐長いなと思って直した。
さいとうなおきさんの色塗り講座(https://youtu.be/zVAcf1Fku0w)のレイヤー構成で塗ってみた。
なんかしっくり来ない…めちゃくちゃ暗い…
あとバケツ塗りとブラシ塗り混ざってるの良くなさそう
ちなみにブラシ塗りは「これだけで塗る筆」とエアブラシ を主に使用。
バケツ塗りは「なげなわ塗り」。

グラデーションマップ(多分ちょいグラのやつ)かけてこの日は一旦置いた。
2時間くらい。

3日目

やっぱり暗いな〜〜と思って色レイヤーを薄くしたものを下地と統合して、
透明ピクセルにロックをかけて色々手直しする覚悟を決めた。
(ちなみにレイヤー構成は当時のものでなくて完成後にスクショ撮ってます。)

ここで背景の話。
リアル水彩の荒いやつでぐりぐり描く
(うっすら線画が残ってるのは理由忘れたけどわざとじゃないです)

 グラデーションマップで色を載せるとあら綺麗!
最初雑にやって、あとで光源を意識して細かくしました。画像は最終版。

まず、厚塗りで行こうと思って線画を細くした。(フィルタ>線画修正>線幅調整)
ラスターレイヤーでも細くなる。あんまり綺麗ではないけれど、解像度的に十分でしょって感じ。

とにかく暗さが問題だなと思ったので、オーバーレイとかソフトライトとかのレイヤーを
下のレイヤーでクリッピングして、明るくしたいところに乗せる→レイヤー統合 を繰り返した。
一旦それでTwitterにアップしたのがこちら↓

この瞬間は左右反転したこの構図の方がしっくりきてたw
上げて数分して、いや、まだやれる!と思って加筆。

頭部の立体感が欲しいなと思って、球体を意識して大きめに影を入れた(確かオーバーレイ)
腹の作画もっとどうにかできないか!?と思って描いた。
ここから先は油彩平筆とFLAT OIL!と、リアル水彩の質感残し色混ぜ を多用。
色面分割になっちゃってたところを滑らかに直したりもした。

塗りを参考にしてたイラストの、髪の毛の表現がいいな!と思って
結構大胆に白の通常レイヤーで塗ってく。透明ブラシで削ったりして透けてる感を出す。

オーバーレイで光と影のキワに彩度高いオレンジ置いたり
逆光をもっと逆光っぽくしたり、背景色をスポイトで拾って反射光感を出したり
髪の毛の透け感を出したりする。

テクスチャに、「アルコールマーカーテクスチャ」と「レトロノイズ」(どっちも同じ作者さんの素材。使いやすくて素敵!)をオーバーレイで乗せて、グラデーションマップを薄く置いて完成〜〜!!!!
多分この日は2〜4時間くらい。

ちなみにPNGの圧縮は「TinyPng」ってサイトを使うと比較的綺麗に、めちゃくちゃ容量削減できる。
(利用は自己責任でどうぞ!)

反省点:絵柄と塗りが合ってないのでは!?特に髪の毛のデフォルメされたシルエットと細かいタッチがあってない気がする。絵柄のデフォルメ度合いの割に塗りがこってりしすぎというか…
見せたいところが見せられてない気がする。構図にしろ塗りにしろ。みぞおちより上くらいの構図の方が顔が良く見えていいかも。(この絵は見せたい所が多すぎかも。ワキ、腰、服、表情、髪)

自分的に良い点:髪の毛の透け感良い!!!今後も使いたい。背景の色きれい。塗るだけでいい感じになる。素材、ありがとうございます…!衣装最高。天才。

拍手

PR
Posted by mizui - 2018.12.09,Sun

ge○citiesサービス終了にともない、岩魚が如くと岩魚の川を統合しました…!!
今まで岩魚の川にお越しいただきましてありがとうございました!
岩魚の川のメインコンテンツだった絵とかマンガはまるっとそのまま如くサイトから飛べるようにしてあります。
いつか5周年記念を終わらすという気持ちはまだある…!!(気の長すぎる話)

自分の昔の作品すごく恥ずかしいな〜〜!と思うんですが、自分好みに描いてるので消せないんですよね… 昔のものほど狂ってるなコイツ…と思うものが多くて、今はないものへの憧れ的なものもあるような直視できないような。
描いたものより添えてある文字が恥ずかしい派なので、文字化けしてくれててラッキーと思ってたけど、chromeで見ると文字化け直されててやめてくれーって感じです。

見返してて思ったけどフォリキとエメリキ(JK女装)好きだな…… もっと読みたい…!シブとかで探してみようかな…
あとPAP○WAのチョイ萌えオヤジのやつは力の入れどころがどう考えてもおかしくて、本当にこいつどうかしてるなって感じだった。

あんすとかでいろいろ「こんなん誰も萌えないし得しないしな〜」ってネタがあるんだけど、
以前の自分のやりたい放題ぶりを見て、「質より量だな…」と思わされました。
生み出さなければあとから見返すこともできない!!!


龍恩、だらだらやってます!火野くんめっちゃかわいくないですか?SSRのやつ… 好みすぎてやばい。

拍手

Posted by mizui - 2017.05.04,Thu
晃牙と3-Bの日常マンガ



拍手

Posted by mizui - 2016.09.26,Mon
職場の女の子たちがハマって盛り上がっててうらやましかったので、
7月下旬くらいからあ.ん.ス.タ.はじめました!

キャラは紅郎さんが一番好きですがカプ的には零晃が今のところ好き!

あんまりストーリー知らないので間違ってたらすみません。
ネタバレってほどじゃないけどストーリーのネタがあるので注意です。


なずなくんは紅郎さんとの絡みも良いしユニットのリーダーとしてお兄ちゃんぶってるところもイイですよね~
この絵はクリスタのコピック風ペンで描きました。


タコス呼ばわりすごく衝撃的で、誤字…!?と思ったけど
零晃小説界だと毎度おなじみみたいになってて衝撃でした。


アンデ2年生は仲良しそうで良いっすね。気が合いそう。


蓮見さんは案外心が広いなと思った。


コワモテで刺繍が趣味で空手部主将でシスコンとか無限の可能性すぎる。SUKI
エレチュンとかクジャクとか赤髪ツンツンが好きなのは変わっていなかった。理由はわからないけど超好き。


原作パレットとクリスタDL背景で原作調。


少年マンガとか劇画とかの絵を見てこういうの描きたいなという気持ちで晃牙さん描いたらこんなんなりました。主線までアナログ。
原作で縛られてさるぐつわとかなんて嗜虐心をあおられるキャラなんだ…
せっかくのさるぐつわを描き忘れて後悔…。

続きにくろなず女装まんがです。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]