Posted by mizui - 2014.04.27,Sun
ここ最近原稿制作の話多いですが、ご興味のある方はお付き合い頂ければと思います~。
拍手下さったかた、ありがとうございました!!
前々からペン入れだけアナログでやりたい…と言っていたのを
トレース台無しでどうにかやってみたのでレポートしてみます。
工程としては
- クリップスタジオで下書き
- 主線をレイヤーカラーで黄色にして印刷
- 印刷したものをペン入れ
- それをスキャン
- フォトショで下書きの線だけ消す
- クリップスタジオで色塗り
- クリップスタジオで下書き
- クリップスタジオでペン入れ
- クリップスタジオで色塗り
しかし、デジタルでペン入れ超苦手で時間が倍以上かかっちゃう
という方は試してみてもいいかもしれません。
(なぜ私が下書きをアナログでやらないかと言うと、
消しゴムかけの工程を省略したいのと、
マンガのコマの中に絵を描いてると「思ってたより上だった!」とか「大きく描いちゃった!」
とかいうことが頻発して描き直しに時間をとられるし
「もうこれでいいかな…」と思ってクオリティが下がりがちなので
自由に拡大縮小・移動ができるデジタルの下書きが非常に有難いのです。)
1.クリップスタジオで下書き
こんなかんじ。印刷しようと思ってたので用紙サイズA4でやりました。(後で後悔することに…)
これを、
2.主線をレイヤーカラーで黄色にして印刷
しました。
印刷はインクジェットプリンタにて。
レーザーだとペン入れのインクはじいてうまくできなさそうです。(試してはいませんが)
印刷してみて…でっか!と思いました。
このサイズじゃGペンでペン入れしても入りとか抜きとか縮小されたら見えないわ!と。
かくしてその通りになりました……
3.印刷したものをペン入れ
ここでも問題発生。 にじむ!超にじむ!!!
つけペン+開明まんが墨汁でペン入れしたんですがめっちゃにじむ
この絵だと、顔のパーツと耳と前髪をつけペンでやったんですが、超にじみました。
ダメだこりゃ!と思って他は水性ボールペンでペン入れしました。
インクがどばっと出る系文具なので、抜きはそこそこ表現できるけど入りはさすがに無理!
ここでもう、アナログでペン入れ計画とん挫なんですが、
最大のトピック、下書きの線消せるの?が残ってるので、そのまま続けます。
4.それをスキャン
5.フォトショで下書きの線だけ消す
消えた!!見事に消えた!
拡大してくと若干ノイズみたいなのは残ってるので、
それはコントラストと明るさを調整して消しました。
私は黄色が消えるようにカラーチャンネルを消していったんですが
他にはこんな方法もあるようです。
にじみもこの時消しゴムツールで消しました。
6.クリップスタジオで色塗り
最初の画像のようになります!
フォトショ→クリスタに持ってくときの注意点は
PSDデータをRGBカラーに変換しておくってのがあります。
チャンネル消すとCMYKカラーになってたんですが、
それだと「対応していない形式です」とエラーが出て開けませんでした。
総括:
ペン入れしてにじんじゃうと元も子もないのでにじまない方法を考えなくてはいけない。
プリンターのインクが良く乾いてなかったのが原因?と思って
一晩乾かしたものにペン入れしてみましたがダメでした。
水性とか油性とかが関係ありそうなので、引き続き調査していきます。
お付き合いありがとうございました。
PR
Comments
Post a Comment